ワークスタイル ホリエモン正社員ではなくパラレルキャリア

Published on 11月 2nd, 2014 | by KAITO

0

ホリエモンが語る「正社員よりもパラレルキャリアの方が安定している」


「絶対に正社員にならない方がいい」

先日公開されたYouTubeホリエモンチャンネルで語っていた内容がとてもおもしろかったので紹介したいと思います。

”「堀江貴文のQ&A vol.394〜安定の鍵は掛け持ち!?〜」で取り上げた質問は、「正社員・派遣に次ぐ『クラウドワーカー』について、どう思われますか?働き方への見解と今後に関してを教えてください」というもの。
この質問にホリエモンは、「労働力もシェアされる時代になる。一つの仕事ではなく、複数の仕事を掛け持ちして時間分割する働き方が当たり前になると思う」と回答。”

引用元:horiemon.com
動画:youtube.com

一つの会社に正社員として務めていてクビになったら、収入も厳しく精神的にも厳しいというのは本当にその通りだと思いました。正社員でも給料の他に収入源を作るのはインターネットのおかげでとても簡単になってきていると思います。今ならブログを書いたり無料でECサイトを立ち上げたりスマホアプリを作ったりということが簡単にできますし、SNSでマーケティングができるのでどんどんハードルは下がっています。

独立して複数の仕事を掛け持ちする方が安定している

サムライインキュベートの榊原健太郎さんはイスラエルの状況について、8割方の人は起業していて多くの人は複数の事業を掛け持ちしていてかなり安定しているということでした。

一番のリスクヘッジは様々な仕事を掛け持ちすることですね。
日本だと正社員として同じ企業にずっと勤め続けるのが当たり前というような風潮があると思いますが、これからはそういったパラレルキャリアが日本でも当たり前になっていけば良いと思いました。

最近だと、週休4日の「ゆるい就職」が話題になりましたが、とても興味深い試みだと思います。
参考:週休4日「ゆるい就職」に覚悟する若者たち ~人生を使った実験
参考:ゆるい就職

批判もあるようですがそれだけ日本の正社員信仰は強いとも言えると思いました。
週休4日の間に新たに自分のやりたい事業を始めたり趣味に時間が割けたりできます。
今は東京だけのようですが地方にもどんどん広がっていって欲しいですね。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+
LINEで送る
Pocket



Tags: , , , , ,


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to Top ↑