LINE乗っ取り対策として新たに4桁のPINコードを導入!【設定方法】

LINEアカウント乗っ取りが多発

先月、このブログでもLINEアカウントの乗っ取りについての対策や対処法を書きました。
参考:LINEアカウント乗っ取りの対策&乗っ取られた時の対処法

今月に入っても乗っ取りは増え続けているようで、つい先日も芸能人のヒャダインさんや仲里依紗さん、薬丸裕英さんらも被害に遭い話題になりました。
これらの乗っ取りのほとんどは中国から行われているようで、一部であるキーワードを返信したことで中国からLINEにアクセスができない状況になっていたみたいです。(詳しくは触れないでおきます笑)

LINEが新たにPINコード認証の機能を導入

LINEが公式ブログにて新たに4桁のPINコードを用いた認証を導入することを発表しました。
これまではメールアドレスとパスワードを登録していたので、他のWebサービスなどで同じパスワードを使いまわしていた人は乗っ取られやすい状況でした。
今回のPINコードはそれらのメールアドレスやパスワードに加えて4桁の暗証番号を設定することでセキュリティを強化するということだと思われます。
乗っ取りを行っている人たちが持っているデータはメールアドレスとパスワードのみだと思うので、PINコードを新たに設定すれば乗っ取られる可能性は低くなります。

PINコードを設定する方法

PINコードの設定は7月17日から可能になります。
設定方法は簡単で「設定」→「アカウント」→「PINコード」と進むとPINコード登録画面が出てくるので4桁の暗証番号を2回入力して「OK」をタップすれば設定完了です。
暗証番号は「0000」や「1234」のような簡単なものにしないように注意してください。

LINE乗っ取り対策PINコード設定1

LINE乗っ取り対策PINコード設定2

ちなみにこのPINコードはSIMのPINコードとは別物でLINEで新たに設定するものなので誤解のないように。

image:official-blog.line.me

LINEで送る
Pocket

    

あわせて読みたい

1件の返信

  1. 2014/07/17

    […] くはこちらの記事を。 ▶LINE乗っ取り対策として新たに4桁のPINコードを導入!【設定方法】 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です