フランスのApple Storeサポートで神対応を受けた話

MacBook Proから静電気が発生

最近MacBook Proから静電気が発生するようになって、もしかしたら故障かもしれないと思いApple Storeのサポートに持って行くことにしました。
僕のMacは日本で買ったもので、フランスでは電源の型が異なるので変換プラグを用いて使っていました。おそらくこれが原因だと思ったのですが、一応サポートに尋ねてからフランスの型の電源アダプタを購入しようと思っていました。

Apple Store Genius Barへ

日本でAppleのサポートを使ったことがないのでわかりませんが、フランスのApple StoreのサポートはGenius Barという名前で、ネットから日時を予約することが出来ました。
今回僕が行ったのはリヨンにあるApple Store ConfluenceのGenius Bar。

フランスアップルストア
出典:www.apple.com

まさかの神対応

予定時刻になると奥の方にあるGenius Barの席まで案内してもらって30代くらいの男性店員が笑顔で話しかけてきました。
状況を説明すると、やはり日本の型のプラグを変換して使っているのが良くないとのこと。
ということはやはり新たに電源アダプタを購入しなければならないと思って少し落胆していました。おそらくプラグ単体では売っておらず、電源アダプタ一式を普通に購入したらフランスでは10000円以上します。
すると店員が「ちょっと待ってて」というのでそのまま待機していました。
2分後、裏に何かを隠しながら戻ってきました。僕のところまで来て「ほら」と言って差し出したのはフランスの型のコードでした。

フランスアップルストア神対応

僕はすかさず「C’est combien? (いくら?)」と聞くと笑顔で「Gratuit!(無料だよ)」と答えてくれました。
ほぼ新品同様のものでしたが、彼曰く「これはもう使ってないからあげるよ」と。
まさか無料でもらえるとは思ってなかったので、何度も「Merci Beaucoup!(ありがとう)」と言って、最後には厚い握手を交わして帰りました。

無事静電気も発生しなくなりました。
本当に感謝です。

LINEで送る
Pocket

    

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です