LINEアカウント乗っ取りの対策&乗っ取られた時の対処法

SNSアカウントの乗っ取りが急増

最近日本のWebサービスのアカウントの乗っ取りが急激に増えています。
mixi,LINE,ニコニコ動画などで被害が増えているようです。
これはどういうことかというと複数のWebサービスで同じメールアドレスとパスワードを登録してしまっている場合に一つでも不正アクセス等があるとメールアドレスとパスワードが盗まれてしまい、他のWebサービスやLINEなどのアプリにログインされてしまいます。
つまりLINE自体から情報が漏れたのではなく他のサービスから情報が流出してLINEの乗っ取りに使用されているわけです。
もし乗っ取られると電子マネーの購入を促すようなメッセージを友人に送信されてしまうようです。

未然にアカウントの乗っ取りを防ぐ

まず被害に遭う可能性が高い人はメールアドレスを登録している人です。
LINEをPCやMacで使っている人はメールアドレスとパスワードを登録していると思いますが、このパスワードを他のサービスで使っているものと別のものにすることが重要です。
メールアドレスは同じでもいいと思いますが、パスワードは長く複雑なものにするとより良いでしょう。
これはLINEに限らず言えることですが、Webサービスやアプリでパスワードを登録するときにはそれぞれ別のものを設定して、なおかつ複雑なものにすれば盗まれる可能性は低くなります。

※7月17日より新たにPINコード認証の機能が導入されました。詳しくはこちらの記事を。
LINE乗っ取り対策として新たに4桁のPINコードを導入!【設定方法】

LINEのアカウントを乗っ取られた時の対処法

乗っ取りの被害にあったらなるべく早くLINE公式の問題報告フォームにて通報しましょう。
スマホ・PCどちらでもアクセス可能です。
問題報告フォーム

LINE乗っ取り対処法

この様なフォームになっているので、自分の状況に応じてデバイスを選択しサービスはLINEを選択。
カテゴリで「自分のアカウントが盗まれた」を選択して詳細では「自分のアカウントが知らない人に使われている」を選択します。
この選択をすると自動で質問事項ができるので回答していきましょう。

LINE乗っ取り対処法回答

全て記入できたら送信してLINEからの返事を待ちましょう。

あとこの作業が終わったらLINEに登録されている友人にメールやFacebookなどでアカウントが乗っ取られた旨を伝えておきましょう。

LINEで送る
Pocket

    

あわせて読みたい

7件のフィードバック

  1. 小島麻美 より:

    LINEが乗っ取られました。
    どうすればいいですか?

    • KAITO より:

      記事に書いてある通り、問題報告フォームから通報してください。またLINEの友人に変なメッセージが来ていても無視するように言っておきましょう。

  2. 小島麻美 より:

    LINEが乗っ取られました。

  3. みー より:

    lineが乗っ取られてしまいました。
    アカウントは削除したんですが、周りの友達がline開けなくて困ってます

  1. 2014/07/17

    […] 処法を書きました。 参考:LINEアカウント乗っ取りの対策&乗っ取られた時の対処法 […]

  2. 2014/09/17

    […] ウントのセキュリティ強化についてはこちらに書いています。 ▶LINEアカウント乗っ取りの対策&乗っ取られた時の対処法 ▶LINE乗っ取り対策として新たに4桁のPINコードを導入!【設定 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です