フランス大使館でビザ申請&代官山蔦屋行ってきました

フランス大使館で長期学生ビザを申請

いよいよ留学まで1ヶ月半となりました。
今回の留学は長期のものになるので、広尾にあるフランス大使館に学生ビザの申請に行ってきました。
ちなみにフランス留学の場合はビザ申請以外にキャンパスフランスという機関での面接も必要となります。細かいことは留学ブログに書いています。
フランス大使館でキャンパスフランスの面接・ビザ申請を行いました

面接もビザ申請もフランス大使館で行います。僕は両方とも同じ日に予約できたので面接が終わってから20分後くらいにビザセクションに向かいました。キャンパスフランスの面接は確認程度のもので、フランス語で自己紹介をしたりもしました。
ビザ申請は11時から予約していたのですが、10時代に予約していた人が書類不備だったみたいでコンビニにコピーを取りに行くことになって先に僕が呼ばれました。おかげで10時40分頃には終わってしまいました。

ランチは「大漁まこと」の伊勢海老そば

ビザ申請が終わってから渋谷に直行。
調べていたつけ麺を食べるために道玄坂へ。
店は「大漁まこと」というところで、どっかのレビューで渋谷で1番旨いつけ麺屋と書いてあったので迷わずこの店に行きました。時間がまだ11時過ぎくらいだったので客は僕だけでしたw
頼んだのは伊勢海老そば(1050円)

大漁まこと伊勢海老そば

魚介の風味が効いた濃厚なスープで麺にしっかり絡んでくるので食べ終わる頃にはほとんどスープはなくなってました。
トッピングで麺にワサビのタレみたいなのをかけることができるのですが、これが美味かったです。
結構おすすめなので興味ある方は是非行ってみてください!

代官山蔦屋で時間つぶし

ランチ後は代官山蔦屋へ行きました。
駅から地味に遠いのがちょっと残念だなと思いましたが、着くと平日の昼間にもかかわらず結構人がいました。建物も洒落た感じで館内もTSUTAYAとは思えないような雰囲気でした。

代官山蔦屋書店

本の数はそれほど多くはありませんでしたが、コンシェルジュが配置を考えているらしく中々面白かったです。
2時間くらい館内を見てからスタバで休憩。
スタバは蔦屋の中にあるのですがかなり混んでました。
帰りの時間まで結構時間があったのでtofubeatsを聴きながらフランス語学習。

まとめ

東京はとにかく電車移動が大変ですね。iPhoneアプリ乗換NAVITIMEのお陰でだいぶ時間短縮できたと思いますが、何度乗っても慣れない。
その上人口密度が高いので、ラッシュ時はもう2度と乗りたくないと思いましたねw
東京は定住ではなく旅行で行くのが良いですね。笑

LINEで送る
Pocket

    

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です